2011年02月20日

座布団をフワフワにするには?

数週間振りのお日さま
気分が明るくなりま~す!
そんなふとん屋のかあちゃんで~す。

薄くなった座布団をフワフワにするには?との質問について…

やはり座布団中身の質により、出来るものと出来ないものがあります。
大きく分けて、化繊の綿は出来ません。
化繊混のめん綿や、めん100%の綿はOKです。ウール綿もOK!
OKの中でも、綿年齢により出来るものと、寿命が来て感謝の気持ちで、
「お疲れ様」とお別れしなくちゃならないものがありますよ

フワフワにする方法としては、
お日さまに干す事と、あとは打ち直しという方法もあります。

お日さまに干すときは、
前の日が天気だった次の日の
朝10時~午後2時までに、表と裏を干すと良いですよ。

座布団に限らず、お日さまに干す時は
上記の方法がicon22



同じカテゴリー(かあちゃんブログ)の記事
 羽毛ふとんが寒いと感じている人が居たら必見 (2011-03-05 10:58)
 追伸 (2011-02-27 10:10)
 あ~今日もやっちゃったおねしょ (2011-02-05 15:33)
 引っ越してきました、ふとん屋のかあちゃんです (2011-02-04 14:32)

Posted by ふとん工房ふるうちかあちゃんブログ at 17:22│Comments(2)かあちゃんブログ
この記事へのコメント
早めに取り込まなきゃいけないんですね

今日みたいな日は いろんなモノ 干したくなります〜
Posted by 藤丸 at 2011年02月23日 13:26
藤丸さん
お日さまといつまでも仲良くしていたいですよね。

干し方ですが…
遅くまで干したままにすると湿気を吸ってしまうので、遅くとも3時までがいいですよ
Posted by ふとん工房ふるうちかあちゃんブログふとん工房ふるうちかあちゃんブログ at 2011年03月05日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。